2016年03月21日

面白いアイテム!!

今年は雪の少ない年とはいえ、車庫の中にあるチャリはまだ稼働していません。

《使ってみた便利グッズ》
 新年最初の記事は、1月末に長野県飯田市から購入して来た「無煙炭化器」です。

1,無煙炭化器 小(家庭用)

01.jpg

 大きさは、直径56cmくらいで、土か雪の上で着火し、
長いものでも真ん中で燃えてポキン!

ほぼ無煙で完全燃焼します。

02.jpg

炭にするには、蓋をするか雪をかけて
消火すると炭が完成します。 

03.jpg

このとおり最後まで無煙です。目からうろこが・状態です。
遠くまで出かけて、買ってきたかいがありました


○こちらは、空き缶で自作した

2,ウッド ガス ストーブ です。
05.jpg

1Lオイル缶の、外缶と内缶で構成されています。
五徳はアルコール・ストーブのものを転用しました。

煙突効果の期待出来るのは、ケチャップの空缶。
かなり燃えにくいものでも、これがあれば大丈夫!!

04.jpg

内缶はパインの缶詰に穴をあけて
焚口が小さいので、ペレットが最適?

安定して良く燃えます。

06.jpg

外缶には下部に空気取り入れ口を

「感想」
 今回は1Lのオイル缶だったので、薪を細かく砕くのが大変でした。
 次回はバケツかオイル缶で作ろうと思っています。




posted by bikestar at 12:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする