2016年07月25日

嶮しい! 仙人岱ルートで 八甲田高田大岳へ?

〇今回の計画

 前回は、酸ヶ湯温泉から毛無岱ルートで大岳を目指しましたが、
今回は初めて酸ヶ湯の大駐車場から小岳・高田大岳を経由

谷地温泉を目指し、路線バスで酸ヶ湯の駐車場まで帰る計画です。
                   2016.07.23

〇遅い出発
一路青森市を目指して 9:00 に自宅を出発。

青森市内の用事を済ませ、酸ヶ湯の駐車場に車を入れ
登山口の鳥居をくぐったのは 11:00 頃でした。

途中の「地獄湯ノ沢」の硫黄の臭いに驚きながら源頭部に辿り着いたのが
12:00 、八戸市からのご夫婦と挨拶を交わしながら小休憩する。

P1050650.JPG

地獄湯ノ沢の上部には、大きな岩がゴロゴロ、
穏やかな毛無岱コースとは対象的な嶮しい景色でした。

P1050655.JPG

(地獄湯ノ沢の先には酸ヶ湯温泉の建物が見えます。)

12:30 頃 大岳と小岳への分岐点の手前の「八甲田清水」へ到着、
二組の男性にコースの確認をして貰うと、

「谷地温泉から 5:10 のバスに間に合うには、少し急がないと」
とのアドバイスをもらいました。

P1050657.JPG

左は大岳へ、右は小岳へ

P1050656.JPG


〇辛い決断も必要・・・?
早速、急いで分岐点から小岳と進み、ようやく到着した小岳山頂で、

私とは逆に谷地温泉から登って来た二人に教えてもらった
高田大岳の登山道の情報によると、

最近、刈り払いなど、登山道が整備されたようなのですが、
刈り払いされた笹や枝がそのままで、滑ったり引っ掛けたりで

意外と時間がかかりますよとのこと、苦慮した結果
時間的には無理だと判断し、小岳山頂から引き返すことにしました。

山頂は雲の中で、絶景はお預けでした。

P1050658.JPG

又、山頂では谷地温泉からゆっくり登って来たんだと言う、むつ市からの
ご夫婦と一緒に、ワイワイとお昼ご飯を済ませることができました。

13:00 いよいよ自分から下山するために、ご夫婦とはお別れをし、
もくもくと下山路につきました。残ね〜ンでした。



15:30 無事に登山口の鳥居をくぐることが出来ました。
やれやれと、リュックを下ろし靴を履き替えたところで

山からの風の涼しかったことこの上もなく、
疲れも一瞬に吹っ飛んでしまいました。

15:45 酸ヶ湯から出発し17:05 には無事に帰宅することが
出来ました。4時間半のクライマーでした。














posted by bikestar at 16:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

アウトドアでも活躍 ! ! スキレット

〇シーズニングが必要

鋳物のフライパンで、小型のものであれば
ホームセンターなどで数百円から買えるフライパンです。

初めての仕様にあたっては、防錆のために施してある
ワックスや塗料を落とし油の膜を定着させるために、
シーズニングが必要になります。

(詳しくは購入時の取説に・・・)

P1050625.JPG



愛用の鍋敷きです

P1050627.JPG



加熱中はとても熱くなりますので、
鍋敷きと取っ手のつかみが必需品です

P1050626.JPG



卵を一個焼き上げるには、火力メモリーを3にし、
3分たつと美味しく焼きあがります。

P1050628.JPG


P1050629.JPG



更に、蓋ができれば、遠赤外線もあり
ふっくらした目玉焼きに仕上がります。

P1050630.JPG



火力と時間を設定できれば、
半熟から固焼きまで自由自在

P1050632.JPG



〇調理後には、フライパンの汚れを落とすのですが、
洗剤を使って油を落とさないこと。
束子などだけで汚れを落とします。

P1050633.JPG



汚れを落としてふき取った後、一度熱して水分を飛ばし、
その上に油(オリーブ・オイル)を垂らし全体に塗り込みます。

P1050634.JPG



最近は、もっぱら目玉焼きや燻製にしたチキンを
焼きながら、楽しんでいます。
posted by bikestar at 22:18| Comment(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

チャレンジU!酸ヶ湯温泉から八甲田・大岳へ

 先回はロープウェイで登り、赤倉岳・井戸岳
大岳と目指しましたが、
今回は私、初めて酸ケ湯から大岳を目指しました。
          
P1050598.JPG
   CBR250R

 まずは、装備を点検後、黒石経由の酸ケ湯を目指して8:30 出発。
予定通り9:45 酸ケ湯駐車場に到着。

P1050622.JPG

      酸ケ湯温泉         
        
登山靴、ストック、リュックを点検後、
10:00 登山口よりスタート。

 入山届けをしなかったけど、良かったのかな?

途中、急坂あり緩坂あり、木の階段あり、
水は流れていなかったけど、沢にかかる橋を数か所?渡り、

先回、ロープウェイを利用して目指した大岳よりも
数倍長く険しい登山だったと感じました。
 
 12:10 大岳の麓の避難小屋の前に到着。
ここで、朝に握ってもらった、海苔で巻いたオニギリ2個をたいらげて昼食、

これから登る大岳を睨めながら休憩し、いざいざ・・・
 大岳へ
P1050617.JPG

12:30 気を引き締めて大岳へ、途中、2か所だけは、
残雪の上を通り13:00山頂へあいにくと雲が立ち込めていて

360度のパノラマはお預けでした。 残〜念〜ン 

P1050621.JPG
  八甲田大岳山頂

 単独で登って来た人や、ガイド付きのツアーで
楽しんでいる人たちがいて、とても平日の山頂とは
思えないくらい賑やかでした。(山頂の気温15℃ 曇り)

 休憩もそこそこに13:10同じ道を下山します。
 
P1050623.JPG


酸ケ湯の登山口には15:15 無事に到着しました。
途中、沢山の人と言葉を交わしながら、

登山を十分に楽しむことが出来ました。
午後4:45 自宅へ無事到着。往復100kmのライダーでした。

今度はどのコースで行こうかな・・・
posted by bikestar at 21:37| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

