2016年03月21日

面白いアイテム!!

今年は雪の少ない年とはいえ、車庫の中にあるチャリはまだ稼働していません。

《使ってみた便利グッズ》
 新年最初の記事は、1月末に長野県飯田市から購入して来た「無煙炭化器」です。

1,無煙炭化器 小(家庭用)

01.jpg

 大きさは、直径56cmくらいで、土か雪の上で着火し、
長いものでも真ん中で燃えてポキン!

ほぼ無煙で完全燃焼します。

02.jpg

炭にするには、蓋をするか雪をかけて
消火すると炭が完成します。 

03.jpg

このとおり最後まで無煙です。目からうろこが・状態です。
遠くまで出かけて、買ってきたかいがありました


○こちらは、空き缶で自作した

2,ウッド ガス ストーブ です。
05.jpg

1Lオイル缶の、外缶と内缶で構成されています。
五徳はアルコール・ストーブのものを転用しました。

煙突効果の期待出来るのは、ケチャップの空缶。
かなり燃えにくいものでも、これがあれば大丈夫!!

04.jpg

内缶はパインの缶詰に穴をあけて
焚口が小さいので、ペレットが最適?

安定して良く燃えます。

06.jpg

外缶には下部に空気取り入れ口を

「感想」
 今回は1Lのオイル缶だったので、薪を細かく砕くのが大変でした。
 次回はバケツかオイル缶で作ろうと思っています。




posted by bikestar at 12:01| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライダ−せいじさん・・・
のび太こと木村 剛です。
E-mailでURLを確認し、
お蔭様でブログを見ることができ、
有難うございます・・・
「のびたの写真ブログ」のブックマ−クに、
早速、登録させて戴きましたが、
どうぞ宜しくお願い致します(^_^)ニコニコ。
無煙炭化器!!・・・
面白いアイテムと思いますネ、
円柱の18リットル用石油缶を目にしてますが、
大きければよりグッドです。
4月1日から楠美家住宅が再オ−プンですが、
此の日は正午頃までに行く予定でおりました
>宜しければお逢い出来ればと願ってます。
Posted by のび太 at 2016年03月22日 06:54
無煙炭化器の調子よさそうですね。こちらは、大雨で天竜川が増水して川岸周辺に置いてあった無煙炭化器が流されてしまいました。流されてから2週間後に下流域で環境美化活動をしていたら、偶然にも中瀬で光るものが…。曽根原代表に連絡して船で直行してもらい、奇跡的に発見されました。恥ずかしいお話で、危機管理的にも問題ですが、ほんとにみつかってよかったです。こちらもいろいろと課題はありますが、引き続き維持管理を進めながら、環境教育体験を行って楽しみたいと思います。引き続きfacebookにて天竜川鵞流峡復活プロジェクトをご覧いただければ幸いです。
Posted by 市瀬智章 at 2016年03月22日 08:57
いっぱい更新してくださいね。
Posted by くまさん at 2016年03月22日 20:11
今晩は!先の大雨で天竜川が増水し、あの無煙炭化器が流されてしまったとのこと大変でしたね。でも、本当にみつかってよかったです。今後もいろいろと課題が出てくるかと思いますが、引き続き維持管理に皆さんで力を合わせて頑張ってください。 私の方でも加工したドラム缶が盗難にあうなどちょっとしたトラブルがありましたが、周りからの協力を貰いながら、めげずに頑張っています。ブログも引き続き頑張りますので、どうか宜しくお願いいたします。 下山より
Posted by bikestar at 2016年04月01日 21:31
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。