2016年06月13日

サイクル・スタンド作成中です

チャリは一石二鳥?!

青森では、冬期間道路幅が狭くなり自転車は乗りにくくなりますが、
春夏秋、風を感じながら走れることと、なんと言っても自分の力で
走れることで、エコで健康の為にもなります。

他県(降雪の少ない西日本)へ行くと、コンビニごとに店の前に
サイクル・スタンドが設置されてあります。

見ているだけで好ましくなり「青森でも同じくサイクル・スタンドが
設置されていればなぁ!」と思っていました。

スーパーストアーやコンビニ、銀行などに設置されていれば、簡単に
ワンロック、ツーロックできるようになり、強風や盗難を気にせずに

自転車で買い物ができるのではないかと、残念でなりませんでした。

思い立ったが吉日

売っていないのであれば、自分で作ってみようと思い、
ホームセンターから材料を購入し、作成中です。

サイクル・スタンドにも沢山の種類があります。
駅の駐輪場などに設置されている、基礎工事がされて

前輪を乗っけて固定するものや、単管で組み立てるもの、
細い鋼管で組み立てるもの、木製のものなどがあります。

作成工程

今回、作成しているのは「イレクター」と言い、
プラスチックで被覆されている細い鋼管で

組み立てるもので、基礎工事は必要なく、部品も量産品なので、
ホームセンターなどで、安価で手に入るものです。


接合部は、強度が必要な一部は金属ですが、殆んどは強化
プラスチックで構成されています。

P1050455.JPG


購入した部品を、写真のように組み立てます。

P1050550.JPG



posted by bikestar at 17:52| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
本格的なサイクルスタンドですネ・・・(パチパチ♪)。
此のようなスタンドが在れば、
確かに便利かなと思ってます・・・・我家の孫もチャリダ−ですが、
休みの日、彼方此方へ出かけてるようです。
お元気で怪我のないよう御活躍下さい(^.^)♪。
Posted by のび太 at 2016年06月16日 12:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: