2016年06月13日

八甲田 大岳山頂へ

約40年ぶりの「八甲田 大岳」へ

〇日程(2016.06.06)

 9:00−自宅よりホンダCB250Rにて出発
10:15−八甲田ロープウェイ乗り場に到着
10:20−早速、ロープウェイ・ゴンドラに乗る

  ロープウェイ駅(上)から赤倉岳・井戸岳を縦走し、
  大岳ふもとの避難小屋のベンチで休憩。

  大岳の登り始めには残雪が・・・
P1050580.JPG

P1050581.JPG

兎に角、最初からゆっくり、小股でゆっくり急がず、
休み休み登るのが大原則。

幸いに風もなくて、180度の景色を眺めながら
登山を楽しむことができました。そして・・・

13:10−大岳の山頂に到〜着〜!やった〜!!

 遠く南八甲田、岩木山、津軽半島、むつ湾、下北半島、夏泊半島と、
山頂では風もなく360度の絶景を満喫することができました。

P1050583.JPG

●行きはよいよい、帰りは怖い!?

先回、山の下山道で膝を痛めた時の事が頭を過ぎり一瞬怯みましたが
一度だけ、滑って尻もちを搗いただけで、狭い登山道を迷わずに
無事、ロープウエイ乗り場に到着。

5時間の山行で、もうクタクタでした
今回は準備したストックに助けられました。

15:40−ロープウエイ・ゴンドラにて下山
15:50ーロープウエイ駅(下)駅に到着
16:00−ロープウエイ乗り場から自宅へ
17:30ー無事に帰宅する

片道90分の初夏のライダーでした。
残雪が融けた頃に、もう一度挑戦したいです。








posted by bikestar at 22:36| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ライダ−せいじさん・・・お早うございます。
お手紙まで戴き有難うございました・・・・ブログにもUPされてるかと思って、開いてみましたら見ることができまして、早速、コメントをさせて戴きました。
八甲田大岳へ登頂されたんですネ!!・・・・・社会人になった頃でしたが、酸ヶ湯温泉口から登って以来、大岳には登ってませんが、足腰が弱ってるため諦めてます。
ロ−プウェ−山頂駅〜毛無岱〜酸ヶ湯のルートで、「毛無岱」の花畑を見たいとは思うのですが、無理かなと思ってました(苦笑)。
(PS)
此れまで何回か「コメント」を書込んだのですが、何故か書き込みが表示されませんでした・・・・しばらくぶりに「ライダ−せいじさん」の
ブログにコメントさせて戴いてます(謝々)。
Posted by のび太 at 2016年06月16日 06:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

