2016年06月20日

チャリの遠乗りパートU

 先回は、廻堰の溜池一周のチャリダーでしたので、

今回は少し足を延ばして、つがる市木造のベンセ湿原
まで、遠乗りへ出かけました。

追い風を受けてベンセ湿原へ

 この日は天気予報をみても、雲行きをみても、
雨は降りそうもなかったので、これ幸いと朝9時集合で出発。

 途中、すぐ傍の田圃から急に飛び立つ鴨、白鷲、青鷺に驚きながら、
追い風を受け順調に、一路ベンセ湿原へ。

 目印になる大きな発電風車の下を左折し、
間もなく湿原駐車場へ無事到着する!!

P1050596.JPG

 整備された駐車場にチャリを止めようと見渡したものの、
駐輪場は見当たらず。

 仕方なく傍に生えていたドングリの木?にワンロックして
緑のトンネルを抜けて湿原へ

 私どもの他にも、ロードタイプのチャリが、ロックされずに
ポツンと置かれていました。

 簡単なもので良いので、サイクル・スタンドがあれば、
安心して湿原の自然を楽しめるのになぁ〜と思いました。

 湿原の中では黄色いニッコウキスゲの花と、青い花菖蒲が
咲き替わる時期らしく、両方の花を楽しむことができました。

P1050594.JPG

 足元の木道には、毛虫と10p位のヤモリ?が現れて
チョロチョロと走っていました。

 ピカピカのハーレーで、ツーリングしている
ご夫婦もいらっしゃいました。

P1050597.JPG

 出来島海水浴場と漁港

 折角のフアット・バイク(自転車)なので、砂浜も走ってみたいと
いうことで、近くの海水浴場と橋を渡って漁港にも・・・

 漁港では、釣り人たちと自転車談義に花を咲かせている間に
空腹を覚えたので、皆さんとはお別れをして、向かい風の中、一路木造町へ

 木造駅前の神武(じんたけ)食堂へ

 シャコちゃんが、ド迫力の木造駅前にあり、テレビ放映などで
有名になってしまった「神武食堂」でラーメンをご馳走になり一休み。
向かい風は辛かった〜 ・・・

 本日は全行程48q―3時間35分のチャリダーでした。
長時間お疲れ様でした。

    次はどこ行こう??




posted by bikestar at 21:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: